いわき平競輪場の特徴から見た稼げる車券の買い方!

いわき平競輪場のバンク画像

いわき平競輪場の特徴から見た稼げる車券の買い方!

今回は福島県いわき市にある「いわき平競輪場」のバンク特徴などについて私りん子と先生の2人で紹介していきます!

まず、「いわき平競輪場」はバンクの内側から間近に観戦できる国内唯一の競輪場であり、「空中バンク」として有名。

バンクの内側ではビアガーデン(夏季限定)等のイベントを行っており、お酒を飲んだりナイトスポットとして楽しむことが出来ます。

そんないわき平競輪場では02月07日から「FⅡ レース」が開催予定。

いわき平競輪場で稼ぐ為に特徴やバンクのクセなどについて勉強しておきましょう!

rinko_normal
りん子
先生今日もやりますよー!今回はいわき平競輪場です。
teacher_normal
先生
よっしゃ、今日も稼いでやるか。
rinko_longing
りん子
今日も?先生はいつも負けていますよね?
teacher_anger
先生
な、なんだと!俺だって勝つときくらいあるぞ!
rinko_troubled
りん子
そうでしたか。それはすみませんでした。
teacher_smile
先生
おう、わかればいいさ!ちょいプラでもプラスはプラスだからな。
rinko_smile
りん子
・・・そうですね。すみません、みなさんお待たせしました。いわき平競輪場について見ていきましょう。

バンクデータと車券攻略の鍵

まずはいわき平競輪場のバンクについて紹介します。

いわき平競輪場のバンク画像
見なし直線距離 62.7m
センター部路面傾斜 32° 54´45″
直線部路面傾斜 3゜26´1″
ホーム幅員 10.0m
バック幅員 10.0m
センター幅員 7.3m

屋外では日本唯一となる建造物状に設置されたバンク(空中バンク)です。

クセのない標準的なバンクとなり、400mバンクの中で3番目に長い直線となっています。

ややカントがきついため捲りが有利で逃げが不利なバンクです。

バックで出切ってしまうか、遅めの捲り追い込みが良く決まる傾向にあります。

直線はイエローラインからやや外に伸びるコースがあり、決め脚ある追い込み型なら3、4番手からでも突き抜けが可能です。

それでは、ここで戦法毎の勝率をお見せしておきます。

いわき平競輪場戦法毎勝率

teacher_normal
先生
たしかに捲りで決まるケースが高い競輪場だな。
rinko_normal
りん子
はい、そうなんですよ〜。
teacher_smile
先生
よし、このデータがあれば俺でも勝てる!
rinko_longing
りん子
先生過信は禁物ですよ。データはあくまでデータです。逃げの選手も状況次第で逃げ切れますよ。
teacher_smile
先生
ふっふっふ。これで先週の負け分を取り返すぞ!
rinko_troubled
りん子
全然聞いていませんね。

先生は聞いていませんでしたが、いわき平競輪場のバンクは軽く走りやすいためか、本命選手でも7番手あたりに置かれてしまうと入着出来ないほどのスピードレースが多い傾向にあります。

捲り選手の仕掛けるタイミングなどで逃げの選手が逃げ切れることもあるので、データは参考程度に考えておき、レース傾向や選手の脚質なども踏まえた上で予想するのが良いと思われます。

いわき平競輪場のデータを参考に車券予想

早速これまで話してきた特徴やバンクデータを参考にしつつ私と先生でいわき平競輪場のレースを予想してみました!

予想してみたのは2019年08月31日のいわき平03R。A級チャレンジ予選レースです!

出走表がこちら。

青森競輪場の8月31日の予想

teacher_smile
先生
今回のレースは簡単だな!
rinko_normal
りん子
随分自信があるようですね?
teacher_normal
先生
ああ、今回は3連複で予想を当てることを重視する!
teacher_smile
先生
さっきのデータも踏まえて、脚質は逃げだが捲りの決め手が多い吉竹と松本、あとは追い込みの樫村と林で決まりだな!
rinko_normal
りん子
あれ、今回は全然攻めた予想ではありませんね?
teacher_quiet
先生
りん子、俺は無謀な賭けに出るのは止めたんだ。堅実にいく。
rinko_longing
りん子
負けすぎて高配当を狙うのが怖くなりましたか?
teacher_anger
先生
バカ野郎!そ、そんな訳あるか!
rinko_longing
りん子
図星ですね

いつもの先生であれば「3連単の高配当を狙う」という流れですが、今回はどうしても当てたいようです。

今回購入した車券がこちらになります。

いわき平競輪場買い目

いつもと変わらず各1,000円での勝負。当たるかどうか見ものですね。

いわき平03Rの結果を見ていきましょう。

いわき平競輪場の8月31日の予想結果

3=4=7で決着し不的中。

3連複は1,830円の決着となりました。

teacher_cry
先生
お、おい。マジかよ!当たんねーのかよ!
rinko_normal
りん子
残念でしたね。
teacher_quiet
先生
まさか、逃げた鈴木がそのまま逃げ切ることになるなんて・・・
rinko_longing
りん子
だから言ったじゃないですか。逃げの選手でも逃げ切れることがあるって。

先生はデータ通りに捲り追い込み選手を中心に予想しましたが、今回は逃げの鈴木選手が上手く逃げ切りましたね。

データは予想をする上で重要な情報になりますが、選手の調子・環境・ラインなど様々な観点から予想をするようにしましょう。

いわき平競輪場の注目選手

データだけでは予想が難しい事を痛感しましたが、ではどうすれば良いのか。

そこで注目したいのがレースに出走する選手ですが、いわき平競輪場をホームバンクとする選手は計75名と多く全員覚えるのは至難の業です。

そこで、数多くいる選手の中から私と先生でピックアップしたオススメの選手を紹介したいと思います!

登録番号 階級 名前
014054 S級S班 新田 祐大
主なタイトル 年月
オールスター競輪 2019/08/14
全日本選抜 2018/02/09
競輪祭 2017/11/23
サマーナイト 2017/07/15
高松宮記念杯 2017/06/15
高松宮記念杯 2016/06/16
オールスター競輪 2015/09/19
日本選手権 2015/03/17
共同通信社杯 2014/04/26
SSカップみのり 2010/12/29

新田選手は競輪選手の階級の中でTOPに位置するS級S班の選手です。

年間において9名しか持つことのできないS級S班の階級を持つ新田選手のホームバンクがいわき平というのは意外と知らない方も多かったのではないでしょうか。

teacher_quiet
先生
お、俺は始めから知ってたし。
rinko_longing
りん子
先生、嘘が丸わかりですよ。
teacher_normal
先生
確かに新田のホームがいわき平なのは知らなかったな。
rinko_normal
りん子
その選手が好きで詳しく知ろうとしない限りホームなんてなかなか目にしませんからね。
teacher_smile
先生
今後の新田の動向には注目しておいた方が良さそうだな!
rinko_smile
りん子
既に実績を多数残していますが、益々の活躍に期待したいですね!

新田選手がいわき平競輪場のレースに出走する際は今まで以上に注目しておいて良いかもしれません!

新田選手以外にも数多くの実力を持った選手が集結しているいわき平競輪場。

選手の特徴やデータを参考にして予想を組み立てるのは可能ではありますが、個人でデータの収集から予想の組み立てをするには正直限界があります。

そこで役立つのが競輪予想サイト

自分の予想にちょい足しするも良し、まるまる乗っかるも良し。今回はいわき平競輪場を得意とする競輪予想サイトを特別にお教えしたいと思います!

いわき平競輪場で稼いでいる競輪予想サイト

ここまでいわき平競輪場について話させて頂きましたが、予想の参考にはできても的中させるとなると一筋縄ではいきません。

そこでいわき平競輪場を得意とし、実際に利益を出している競輪予想サイトを紹介させて頂きます。

いわき平競輪場に強い競輪予想サイトは・・。

競輪RIDE(競輪ライド)

小倉競輪場の誘導サイト

競輪RIDEで提供される予想は無茶なものではなくしっかり考えられた予想で、当たっている車券はマグレ当たりという訳ではありません。

直近ではいわき平開催の予想がなかったため実績は載せていませんが、開催されている際には結果を出してくれる競輪予想サイトとなっています。

rinko_longing
りん子
先生はいい加減競輪予想サイト使った方がいいですよ。
teacher_normal
先生
サイト使ったところで本当に当たるのかよ。
rinko_smile
りん子
素人である先生よりかは間違いなく高い確率で当てると思いますよ。
teacher_quiet
先生
ぐ、ぐぬぬ・・・
rinko_smile
りん子
一度使ってみることをおすすめします!

いくらいわき平競輪場を得意としているからといって競輪はギャンブルなので、的中率100%は不可能です。

1度の負けで諦めるのではなく継続した利用をする事によって収支がプラスになる事もあるので、長い目でサイトと付き合っていく事が大事になるでしょう。

最後にオススメサイトである競輪RIDEへの登録方法を説明させて頂きます。

競輪RIDEへの登録

競輪RIDEへの登録はメールアドレスだけ用意しておけば、公式サイトから簡単にできます。

  1. メールアドレスを入力する
  2. 競輪RIDEから届いたメールの中にあるURLをクリック

上記の手順を踏む事で登録できます。1分と経たずしてラクラク登録できますし、登録にはヤフーやGmailなどのフリーアドレスでも問題ありません。

今回ご紹介したいわき平競輪場はもちろんの事、その他の競輪場でもしっかり結果を残しているので登録しておいて損はないでしょう。

CTA