立川競輪場の予想で稼ぐために絶対に知っておきたい事

立川競輪場の詳細・特徴・予想ポイント

立川競輪場と言えば知る人ぞ知るグランプリ発祥の地です。

通算20回の開催は43場の開催地の中で最多を誇る。グランプリは立川・京王閣・平塚の3開催場が基本的に持ち回りで行っていますが、最近では岸和田や静岡でも開催が行われています。

それでもやはり、グランプリと言えば立川競輪場のイメージが定番ですね。

立川競輪場は昭和26年に立川市営の競輪場として開設された。1972年10月26日に後楽園競輪場が廃止されて以降は東京都で最も集客力のある競輪場へと生まれ変わっていきました。

さて、立川競輪場の誕生秘話もほどほどに。ここからは、実際に立川競輪場で抑えておきたいポイントや予想の参考になる情報などを詳しく話していくので是非最後まで目を通してもらいたいと思います。

立川競輪場の特徴

立川競輪場のわかりやすい特徴を話していきます。

まずはバンクの特徴について下記を見ていきましょう。

  • 400mバンク
  • 直線がやや長く追込み勢有利
  • レムニスケート曲線を採用
  • カントが若干緩いので併走時は内有利

まず、バンクについては1周400メートルとなっています。

見なし直線は58メートルとされていますが、実際にレースに出ている選手は「58mよりも少し長く感じる」と話す人が多いようです。

構造上、外がよく伸びるので基本は追い込み有利とされていますが、先行型も仕掛けが遅くなるのでマイペースに持ち込んでいく事が可能となります。

そのため、逃げ切りはなくとも粘った結果2.3着に残りきるケースもしばしば。

このようなパターンは500メートルバンクではよく見かけますが、400mバンクの立川競輪場でも起きるのは1つの特徴と言っていいですね。

総合すると、極端に戦法によって勝率差がある訳ではないので、自在性が求められる競輪場であると覚えるのがわかりやすいです!

戦法毎の各勝率は下記になります。

1着の決まり手で1番高いのは差し(追い込み)です。2着の決まり手で多いのはマークですが、差しとはほぼ誤差。

つまり、後ろから差してきた選手とその選手をマークしていた選手での決着パターンが傾向的に高い事がわかります。

と言いましても、競輪は基本差し決着が多いので注目するべきは逃げの勝率
20%を超えていれば高いと言えましたが、17%ほどであれば平均的と言う方が正しいでしょう。

立川競輪場のバンクの各コーナーはカーブが急なので、真っ直ぐ走行しているつもりでも直線へ入る手前では自然に外側へと膨れてしまっているケースも多々見受けられます。

これは他の競輪場と違って立川競輪場がレムニスケート曲線を用いた構造となっているからです。全国43競輪場の中でもレムニスケート曲線を採用しているのは立川以外に別府、武雄と数少ないです。

さて、ここまで立川競輪場の特徴について話してきましたが、いくら特徴を把握したところで的中できるかどうかは全くの別問題です。

あくまでも特徴をデータの1つとして考慮した上で予想の組み立てに活かすことが目的です。

立川競輪場のデータに惑わされるな

ここまで読んで頂いた方には立川競輪場の特徴を把握してもらえたと思いますが、いくら特徴などを把握したとしても一筋縄ではいかないのがギャンブルです。

上記は2019年06月10日に行われたF1競争ですが、見ての通り11R中差しが決まり手となったのはたったの4R。

逃げが5R・捲り2R・差し4Rとデータ上では勝率が最も低かった逃げがこの日はよく決まり手となっていました。

データは年間を通してのモノであるため、その日の予想を完璧に出来るかとなればそれは当然できません。

あくまでもデータは予想の指標になるくらいに考えてもらうとわかりやすいでしょう。

もう1つ小ネタをお教えします!

上記は立川をホームとしている伊藤之人選手のプロフィールなのですが、見てわかる通り得意な競輪場には立川の名前が挙げられています。

このように出場選手のプロフィールをレース発走前に確認しておく事で、車券を的中へと近づける事が出来ると思って下さい。

立川競輪場をホームとしている選手を一覧にしてまとめておきますので参考にしてください。

階級 名前 脚質 好きな車番
S級2班 山崎 充央 追い込み 2番
河村 雅章 逃げ 1番
A級1班 飯島 淳 追い込み 3番
永井 隆一 追い込み 2番・3番
秋葉 大輔 追い込み 2番
川上 真吾 逃げ 4番
A級2班 廣川 貞治 追い込み 7番
藤光 健一 追い込み 2番
乙川 高徳 追い込み 1番
山本 恵太郎 追い込み 2番
市倉 孝良 追い込み 5番
晴山 裕之 追い込み 不問
原野 隆 追い込み 7番
清水 吉康 追い込み 3番
A級3班 長正路 樹 追い込み
齋藤 将弘 追い込み 4番
飯島 亮 追い込み 2番
井上 達雄 追い込み
小林 高志 追い込み
橋口 琢 追い込み
伊藤 之人 逃げ 5番・7番
柿本 大貴 逃げ 9番
大知 正和 逃げ 1番
斉藤 重明 自在 2番・3番
ガールズ 小林 莉子 自在 5番
増茂 るるこ 自在 3番
奥井 迪 自在 1番
高橋 朋恵 自在 3番
板根 茜弥 自在 1番・3番・5番

立川を得意とする選手と好きな車番が合致していれば当然ながらチャンスと言えますが、レース展開までもを考えると的中は容易ではない事を頭に入れておいて下さい。

では、実際に的中が難しい車券を当てる為にはどうすればいいのか・・・その本題についてこれから話しを進めていきたいと思います。

立川競輪場で稼ぎたい人にオススメのサイト!

ここまでで立川競輪場の特徴や予想に役立つ情報がどういったモノかは理解してもらえたと思います。

そしてここからが稼ぐ為に最も大事な事となります。それは予想サイトの力を借りる事です。

なぜ、自分の予想ではなく競輪予想サイトの力を借りるのか。その理由は自身の予想でも充分なのですが、1人の場合は集められる情報量は限られてしまいます。

しかし、競輪予想サイトを同時に使うことで予想の参考に出来る項目は増えます。プラス材料をみすみす見逃すようじゃもちろん的中なんて不可能です。

稼ぐためにはあらゆる手段を用いる事が大事。では、オススメのサイトを紹介していきましょう。

オススメサイト チャリマジ

立川競輪場のデータを始め、安定した収支で稼ぎを増やしているのがチャリマジ。

チャリマジの成績で注目したのは2019年3月30日のS級決勝進出を賭けた1戦。

5番車の諸橋選手と7番車の河合選手を軸とした3連単6点での提供。

本命・対抗の2選手から1番車の稲村選手と9番車の原田選手を相手に選んでいます。

レース展望では7番車の河合選手が逃げると予想していましたが、スタートから9番車の原田選手が先頭を主張する意外な展開となります。

逃げると踏んでいた河合選手は6番手でラスト1周を迎え、人気の諸橋選手が後ろでぴったりとマークします。

バックストレッチラインで河合選手が大外まくりで先頭集団に襲いかかります。最後は諸橋選手も迫ってきましたが、河合選手が逃げ粘る原田選手を捉えて1着でゴールイン

2着には河合選手をマークして同時に捲ってきた諸橋選手が入線し、3着には原田選手が入った事で3連単の配当は63.7倍の好配当となりました。

大方の競輪はファンが予想していた河合選手の逃げを覆すかのような捲り一閃での勝利を予想していたチャリマジの予想精度が生み出した191,100円の払い戻しには感服です。

上記の結果を見ればわかって頂けたと思いますが、チャリマジが立川競輪場を得意としているのは一目瞭然。

予想に丸々乗っかるも良し、自分の予想に合わせて組み立てるも良し。使い方はよりどりみどりですが、利用するのとしないのでは収支に大きな差が出るでしょう。

今後も立川競輪場についてのデータ等が集まりましたら随時追記していきます。

他にもオススメサイトが見つかった際にも更新していくので、乞うご期待下さい。

立川競輪場の食堂・売店情報

立川競輪場での予想も1日を通して行えば疲れも出てくるでしょう。

今回はそんな疲れさえも吹き飛ばす立川競輪場のオススメの食堂と売店を今回は紹介していきます。

まずは定食・麺類から。

・六号亭食堂

定食メニューを始めスパゲッティやそば・うどんとメニューは豊富に取り揃えられています。

管理人オススメのメニューはしょうが焼き定食。

お肉がとてもボリューム満点!ご飯・お味噌汁・お漬物まで付いてくるのに値段はなんと750円とお得なお値段です♫

その他にもたくさんのメニューがあるので、立ち寄った際は是非美味しい定食を召し上がって下さい!

メニュー抜粋

しょうが焼き定食 750円 カキフライ定食 800円 上勝定食 950円
ハンバーグ定食 800円 煮込み定食 800円 焼き魚定食 750円
アジフライ定食 650円 ヒレ勝定食 900円 ナポリタン 700円
ミートソース 700円 チャーシューメン 750円 ラーメン 550円
きつねそば・うどん 500円 天ぷらそば・うどん 800円 ビール 350円

・468【ご当地ラーメン】

各地のご当地インスタントラーメンが手軽に味わえます。ラーメンだけでなく、牛丼や餃子・やきとりなどが販売されています。

上記のようにご当地ラーメンが用意されています!インスタントですが、購入すればその場で調理してもらえるのですぐに食す事ができます!

競輪予想も良いですが、少し息抜きを挟みながら競輪観戦するのもまた一興。楽しい競輪ライフを送りましょう!

立川競輪場のまとめ

ここまで立川競輪場についてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

競輪場の特徴を把握しているのとしていないのでは大きな差が生まれます。

ギャンブルである以上必ず安定した収支を獲得し続ける事が出来るとは断言しませんが、それでも的中率を高める事は可能です。

負けてしまっても負けの負債を減らす事は可能です。特徴を加味した上で競輪予想サイトの力も借りれば収支は更に上向いて行くはずでしょう。

上記でもお伝えしましたが、気になる方は簡単なので登録してチャリマジの予想を参考にしてみてください!

CTA