青森競輪場の特徴から見た稼げる車券の買い方!

広島競輪場のアイキャッチ

青森競輪場の特徴から見た稼げる車券の買い方!

今回は、1950年に現在の合浦公園に開設された青森競輪場の特徴やバンクについて紹介していきます。

ちなみに、三内丸山遺跡に近いことから「Jomon Bank(縄文バンク)」の愛称でも親しまれている競輪場です。

そんな青森競輪場では11月08日から「FⅡ トラスト配送カップ」が開催されます。

競輪場は全国で計43場もあり、周長やバンクの特徴は開催場によって異なるものです。

全ての競輪場の特徴や傾向を頭に叩き込むのは難しい事ですし、脚質などによる良し悪しもあるので簡単に覚えきる事は至難の業。

ですが、少しでも特徴を把握すれば今後の車券の収支に変化が生まれるはずです。

なので、この先青森競輪場で勝てるように特徴を把握しておきましょう。

rinko_normal
りん子
先生!始めますよー!
teacher_normal
先生
おう!今日もいっちょ稼いでやるか!
rinko_troubled
りん子
今日も稼ぐ?今日こそは稼ぐの間違いじゃないですか?
teacher_anger
先生
う、うるせぇ!小さいことはいいんだよ、さっさと始めるぞ!
rinko_smile
りん子
わかりましたよ、それでは青森競輪場についてサクッと見ていきましょう。

バンクデータと車券攻略の鍵

まずは青森競輪場のバンクについて紹介します。

青森競輪場のバンク画像
見なし直線距離 58.9m
センター部路面傾斜 32° 15´7″
直線部路面傾斜 2゜15´45″
ホーム幅員 10.8m
バック幅員 9.8m
センター幅員 7.8m

青森競輪場はクセのない400mのバンクを使用しています。

カント(傾斜)がややきつい上に、直線も比較的長いことから、後方からの捲りや追い込みが有利です。

対して競りやイン待ちは非常に不利なバンクと言えます。

陸奥湾からの風が強い日は、捲りの場合3コーナーまでに出切らないと不利ですが、コーナーを踏み切ると伸びる傾向にあります。

次に戦法毎の勝率をお見せしておきます。

青森競輪場の決め手別の勝率

teacher_normal
先生
直線が長いこともあって捲りの1着率が高いな
rinko_normal
りん子
そうですね。カントがきついので、3~4コーナーからのまくり追い込みが届くからでしょう。
rinko_normal
りん子
2着に関しては逃げや捲りの勝率は高くないですね。
teacher_smile
先生
なるほど、ということは逃げはあまり予想に絡めなくていいってことだな。
rinko_anger
りん子
いやいや、先生あくまでこれは参考データですからね。この通りになるわけじゃありませんよ!
teacher_anger
先生
バ、バカにするな!それくらいわかってるよ!

本当にわかっているんでしょうか・・・。心配ですね。

データはあくまで過去のデータです、毎度データ通りになる訳ではありません。

風の影響や選手の脚質なども踏まえた上で予想するのが良いと言えるでしょう。

青森競輪場のデータを参考に車券予想

早速これまで話してきた特徴やバンクデータを参考にしつつ私と先生で青森競輪場のレースを予想してみました!

予想してみたのは2019年10月05日の青森01R。A級一般レースです!

出走表がこちら。

青森競輪場の10月5日の予想

teacher_normal
先生
ふふふっ!今日はいけそうだ!
rinko_longing
りん子
随分自信があるようですが本当に大丈夫ですか?
teacher_smile
先生
ああ、任せろりんこ!今日こそドカンと当ててやる!
rinko_smile
りん子
今日こそって・・・頑張って下さいね。
teacher_normal
先生
3番山原は必須でその他に1.4.6の3連単各フォーメーションの6点で勝負だ。

気合が入っているようなので敢えてツッコミはしませんが、先生の予想は当たるのでしょうか。

今回購入した車券がこちらです。

青森競輪場買い目

先生も自信があるからなのか絞った点数で各1,000円、合計6,000円での勝負。的中してくれると良いのですが・・。

青森1Rの結果を見ていきましょう。

青森競輪場の予想結果

4=1=3で決着し不的中。

3連単は3,030円の決着となりました。

teacher_cry
先生
逃げの小谷が1着かよ!ちくしょー!
rinko_longing
りん子
だから言ったじゃないですか。いつもデータ通りにいくとは限らないんですよ。
teacher_cry
先生
くそー、今回は勝てると思ったのに。

後方からの捲りや追い込みが有利なバンクであっても、今回のレースのように逃げが決まり手で決着することもあります。

先生には悪いですが、特徴や傾向を過信しすぎるのは良くないという良い例になったと思います。

青森競輪場を得意とする選手

先生は予想が難しい事を痛感しましたが、ではどうすれば良いのか。

青森競輪場をホームとし、青森を得意とする競輪選手くらいは頭に入れておいた方が予想の参考になる事は間違いないので一覧を作成させていただきました。

階級 名前 脚質 好きな車番
S級1班 伊藤 大志 追い込み 3番・7番
S級2班 開坂 秀明 追い込み 2番
小泉 俊也 自在 3番
A級1班 工藤 政志 追い込み 2番
栗林 巧 追い込み 3番
A級2班 大崎 智久 追い込み 1番
木村 元信 追い込み 3番
A級3班 小原 丈一郎 逃げ
片岡 典明 追い込み 1番
工藤 友樹 追い込み 7番

上記の選手が青森競輪場でレースをする際は注目してみても良いかもしれません。好きな車番と出走時の車番が被っている場合は特にチャンスでしょう。

S級1班の伊藤大志選手は差しを得意としている選手です。

S級に上り詰めただけあって、位置取りや勝負をしかけるタイミングの判断が非常に上手です。

出場した際は注目するようにしましょう。

teacher_normal
先生
青森競輪場は他の競輪場と比べると在籍している人数が少ないな。
rinko_normal
りん子
そうですね。ただ、一線級の選手も居ますから予想するのは難しいかもしれません。
rinko_smile
りん子
特に先生は予想を外していますしね。
teacher_normal
先生
おい。それは煽っているのか?
rinko_smile
りん子
いいえ?本当のことを言っただけですよ。

いくら青森競輪場の特徴や選手の得意車番を把握しても的中するのは至難の業。データや特徴・展開などを独自で読んで的中する事も可能ですが、個人の考察では限界があります。

そこで役立つのが競輪予想サイト

自分の予想にプラスしても良いですし、提供された予想に乗っかるのもまた良いでしょう。

私が検証済みの優良競輪予想サイトであれば、今回の競輪場で役に立ちます。

回収率・的中率・総合重視しているサイトがあるので、使いやすいサイトを試してみて下さい。