改修工事中の【千葉競輪場】はどんな競輪場に生まれ変わる?

千葉競輪場アイキャッチ

改修工事中の【千葉競輪場】はどんな競輪場に生まれ変わる?

みなさんは千葉競輪場をご存知ですか?

現在改修工事によって開催が行われていないため、千葉競輪場なんてあったんだと思う方も中には居ると思います。

teacher_normal
先生
まぁ俺は知ってるけどな。
rinko_longing
りん子
むしろ知っていてもらわないと困ります。

今回は開催こそされていない千葉競輪場ですが、2020年に工事が終了する事が決まっていますので改修後にどのように生まれ変わるのかを紹介したいと思います!

千葉競輪場のバンク特徴

まずは改修工事前の千葉競輪場のバンクについて紹介しておきます。

千葉競輪場バンク特徴
見なし直線距離 41.748m
センター部路面傾斜 24°13´01″
直線部路面傾斜 2゜51´45″
ホーム幅員 10.3m
バック幅員 9.3m
センター幅員 8.3m

1周500メートルと直線の長いバンクですが、カントが緩い事もあって早め早めの先行勢が打たれる特徴がありました。

500mバンクながら400mバンクでよく見るレース展開が繰り広げられていました。

捲りを決めたい場合はバックストレッチから一気に前を伺うしかありません。コーナーからの仕掛けですとスピードが上がらないまま外に膨れるケースが多く見られた競輪場です。

このような特徴が相まってか先行選手へのハンデは他の500mバンクの競輪場に比べて割と少ないので、仕掛け所さえ間違えなければどの戦法であっても勝つチャンスがありました。

上記でお伝えしたのが改修工事前の千葉競輪場の特徴ですが、改修工事が入る事によって千葉競輪場は屋内型の250mバンクへと生まれ変わる事が決定済みなので、従来の特徴は全く参考にならないと思っておいた方が良いです。

teacher_normal
先生
250mの屋内型って国際規格でしか使用できないんじゃないのか?
rinko_normal
りん子
あの先生がよくそんな事知ってましたね。でも、その通りです。
teacher_quiet
先生
うるせぇな。つまり千葉競輪場でもうレースはないのか?
rinko_smile
りん子
いえ、そんな事はありません!下記で説明しますね!

公営ギャンブルを管轄する経済産業省は現在、250mトラックの競輪事業を認めていないが、競輪関係団体がレースへの導入に向けた動きをみせていました。

国際規格を導入することで、競輪以外の自転車競技の開催や練習場としての活用が見込まれるほか、新施設ではフットサルなどさまざまな競技にも対応できます。

敷地内には市民体育館や武道場も新設する予定です。

との事なので、レースでも使用される予定となっています!

ちなみにですが、伊豆ベロドロームを例に出すと、最大傾斜角は45°となっており、競輪場の中で一番カントの大きい前橋競輪場の36°と比べても桁違いにコーナーがキツい作りとなっています。

スプリンターレーンでもがくととんでもないGがかかるだけでなく、内側と外側の差が大きいため全然捲る事が出来ないと体験した人が話す程です。

千葉競輪場も全く同じような作りになるとは思えませんが、攻略するには一苦労しそうな競輪場になる事は間違いないでしょう。

千葉競輪場の改修工事が終了し、再度開催後にデータがまとまった際は改めて特徴を踏まえてバンクについてお話しさせて頂こうと思います!

千葉競輪場を得意とする選手

さて、ここまで千葉競輪場についてお話しさせていただきましたが、実際に開催した際に参考とするデータがなくなってしまいます。

ではどうやって予想を組み立てれば良いのか。

新設された競輪場でもホームの選手であれば、練習で使用する事もできるので他競輪場をホームバンクとしている選手よりも特徴をいち早く掴めるでしょう。

今回は総勢86名が在籍している千葉競輪場の中から1選手を私と先生でピックアップしたのでご紹介させていただきます!

登録番号 階級 名前
013851 S級1班 和田 健太郎
主なタイトル 年月
なし なし

タイトルこそありませんが、今季の競走得点は115点と安定した成績を残している和田選手。

年齢は38歳とベテランの域に入りつつありますが、実力は間違いなく兼ね備えている選手なので今後の活躍に期待したいと思います!

teacher_normal
先生
そろそろタイトルが欲しいところだな。
rinko_smile
りん子
そうですね。でも、和田選手ならきっとタイトルを獲る日が来るはずです!
teacher_smile
先生
ああ、和田の今後の動向には注目だな!
rinko_smile
りん子
はい。ただ、和田選手以外にも千葉競輪場にはS級選手がたくさんいるので余裕があれば他の選手にも注目していきたいですね。

和田選手はもちろん千葉競輪場にはたくさんの実力派選手が集まっています。そんな中から全ての選手の特徴や競輪場のデータを参考にして予想を組み立てるのは容易ではありません。

そこで役立つのが競輪予想サイト

自分の予想にちょい足しするも良し、まるまる乗っかるも良し。今回は千葉競輪場を得意とする競輪予想サイトを特別にお教えしたいと思います!

千葉競輪場で稼いでいた競輪予想サイト

ここまで千葉競輪場について話させて頂きました。

現在は改修工事中ですが、改修が入る前に千葉競輪場で荒稼ぎしていた競輪予想サイトを紹介させて頂きます。

千葉競輪場に強い競輪予想サイトは・・。

競輪RIDE(競輪ライド)

小倉競輪場の誘導サイト

競輪RIDEは誰でも提供された予想通りに購入するだけで稼ぐことができる予想サイトです。

千葉競輪開催時には圧倒的な安定感で万車券を的中するなど予想精度に定評がある競輪予想サイトとして話題を集めました。

teacher_quiet
先生
あくまでも前回の千葉競輪場での話しだろ。
rinko_normal
りん子
それでも特徴をしっかり把握出来ていた事に変わりはありませんよ?
teacher_quiet
先生
まぁそうだが・・。
rinko_smile
りん子
新しくなった千葉競輪場でも特徴を把握して的中を届けてくれるかもしれませんよ?
teacher_cry
先生
そうやってお金をすったらどうするんだ!!
rinko_smile
りん子
私がしっかり検証済みの競輪予想サイトですから安心してください!!

競輪はギャンブルです。千葉競輪場を得意としているからといって、的中率100%はありえません。

1度2度負けることがあっても諦めることなく、継続した利用が収支をプラス域に持っていくでしょう。

サイトとは長い付き合いが必要です。

最後にオススメサイトである競輪RIDEへの登録方法を説明させて頂きます。

競輪RIDEへの登録

競輪RIDEへの登録はメールアドレスだけ用意しておけば、公式サイトから簡単にできます。

  1. メールアドレスを入力する
  2. 競輪RIDEから届いたメールの中にあるURLをクリック

上記の手順を踏む事で登録できます。1分と経たずしてラクラク登録できますし、登録にはヤフーやGmailなどのフリーアドレスでも問題ありません。

今回ご紹介した千葉競輪場はもちろんの事、その他の競輪場でもしっかり結果を残しているので登録しておいて損はないでしょう。

CTA