岸和田競輪場の特徴から見た稼げる車券の買い方!

岸和田競輪場の特徴から見た稼げる車券の買い方!

競輪場は全国で計43場もあり、周長やバンクの特徴は開催場によって異なるものです。

現在、岸和田競輪場は改修工事の為に2019年7月から2021年5月まで本場開催が中止されています。

改修後はKEIRINグランプリを誘致する予定です。

なので、今回は私りん子と先生の2人で岸和田競輪場のいままでとこれからについて勉強していきましょう。

teacher_normal
先生
りん子。今日はどこの競輪場だ?
rinko_normal
りん子
本日は岸和田競輪場についてお勉強しましょう。
teacher_normal
先生
あれ?そういえば、改修工事に入るとか?
rinko_smile
りん子
よくご存知ですね!2021年までは開催がありません。
teacher_quiet
先生
だったら、今取り上げなくてもよくないか?
rinko_smile
りん子
みなさんの記憶に残るように今までを振り返るんです。

バンクデータと車券攻略の鍵

まずは岸和田競輪場のバンクについて紹介します。

岸和田競輪場のバンク画像
見なし直線距離 56.7m
センター部路面傾斜 30°56′0″
直線部路面傾斜 2°51′45″
ホーム幅員 10.2m
バック幅員 10.1m
センター幅員 7.3m

岸和田競輪場の周長は400m。

平成3年に大規模修繕をして、26年が経過(バンクの耐用年数は10年)

バンクの劣化によって選手が安全に走行出来ないとのことで今回改修を予定しています。

クセのないバンクですが、通常がバックで追い風となります。そのため2コーナーからの捲くり、追い込みが決まる傾向にある。

ホームで追い風になった時は、雨が降る予兆。普段は浜風が吹く。

次に戦法毎の勝率を見ていきましょう。

岸和田競輪場戦法毎勝率

teacher_normal
先生
勝率を見た感じでは差しが優勢か・・・。
rinko_normal
りん子
そうですね。しかし、2着決まり手を見る限り戦法に向き不向きはなさそうですね。
teacher_smile
先生
これなら逃げに強い選手が来ない限り追い込み主軸で考えればいいな。
rinko_longing
りん子
何度も言っていますが、あくまでデータなのでそのまま信じても勝てるわけじゃありませんよ?
teacher_smile
先生
わかってる!でも、今日の俺ならいける気がする!

先生は私との勉強を全部忘れてしまったのでしょうか?

先生のようにデータだけ信じるのではなく風の影響や選手の脚質なども踏まえた上で予想するのが良いと思われます。

岸和田競輪場のデータを参考に車券予想

では、ここまで岸和田競輪場の特徴を掴んだ上で実際に予想をしてみましょう!

予想してみたのは2019年06月26日の岸和田10R。

改修前の最終日のS級予選レースです!

出走表がこちら。

岸和田競輪場の06月26日の予想

teacher_cry
先生
これで岸和田競輪場とはしばしお別れかぁ〜
rinko_longing
りん子
気持ちはわかりますがこれから予想をするので落ち着いてくださいね。
teacher_normal
先生
そっそりゃそうだよな。今日はなんだか勝てる気がする。
teacher_smile
先生
むむむ…岸和田の神が359のBOXを買えと言っている!
rinko_longing
りん子
泣いたり笑ったり大変ですねぇ‥どんな見解で決めたんですか?
teacher_normal
先生
勝率や連帯率から見て、ずば抜けて9番車の宗崎と3番車の筒井が圧倒的だからな。次点で5番車の朝倉ってことだ!
rinko_smile
りん子
なるほど!勝てると良いですね!

神様が降ってきたと変な事を言いつつも予想はまともでした。

しかし、岸和田は風によって展開が変わることで有名なバンクなので大丈夫なのでしょうか。

とりあえず、今回購入した車券がこちらです。

岸和田競輪場の車券

神様が付いているようですが、賭け方はいつも通りの1点1,000円の合計6,000円の勝負。

ここは是非当てて欲しいものです。

岸和田10Rの結果を見ていきましょう。

松山競輪場の06月26日の予想結果

1-5-4で決着し不的中。

3連単は11,800円の万車券となりました。

teacher_cry
先生
岸和田の神はいずこへぇぇ・・・
rinko_longing
りん子
信頼してた9番車の宗崎選手が落車でしたね。
teacher_anger
先生
なんだあれ!普通の直線だったぞ!ふざけんな!
rinko_normal
りん子
残念ですが、こういうアクシデントも競輪ならではなので飲み込みましょう・・・。

先生には神が味方してくれなかったようです。

有力選手が落車するとレースの展開が一気に変わり当てる事は難しくなります。

今回は先生ドンマイと言うしかありません。

岸和田競輪場を得意とする選手

先生は予想が難しい事を痛感しましたが、ではどうすれば良いのか。

答えは簡単、岸和田競輪場をホームとする選手を買えばよいのです!

といっても岸和田開催は2021年までお預け。

そこで、数多くいる選手の中から私と先生でピックアップしたオススメのだんじり選手を紹介したいと思います!

登録番号 階級 名前
014838 S級1班 古性 優作
主なタイトル(記念競争) 年月
岸和田キング争覇戦 2016/12/06

S級1班の古性優作選手は自在型の選手です。

BMX全日本選手権では3年連続優勝の実力の持ち主で最近ではG1競争にも常連となっています。

いつタイトルを手に入れてもおかしくない実力があるので、他バンクでも見かけたら注目するようにしましょう。

teacher_normal
先生
さすがだんじりファイター気性の荒い選手が名を連ねるな。
rinko_normal
りん子
今紹介した古性選手は1レースで2回の失格行為を行う珍事もありましたね。
rinko_normal
りん子
同じく南修二選手も大分の大塚健一郎選手との壮絶な競り合いで有名です。
teacher_quiet
先生
変な野次でも飛ばしたら返り討ちに合いそうだな。
rinko_normal
りん子
そうですよ!競輪選手は野次じゃなくて、応援して下さい。
teacher_normal
先生
岸和田ではそうする事にする。

どうやら先生は凝りていないようですね。

ここで新しく生まれ変わる岸和田競輪場の未来について少し触れておきたいと思います。

2021年に竣工する岸和田競輪場の完成予想図はこちらです。

岸和田競輪場完成図

長年問題となっていた選手宿舎がバンク横に出来て、BMXのコースは北側に移動します。

一つ建物が出来たことで風の流れが変わるようなのでレースの傾向は変わっていく可能性が高いと思います。

新しく生まれ変わる岸和田競輪場に期待しましょう!

話は戻りますが、岸和田競輪場の特徴や選手情報を把握しても継続して当てる事は至難の業。

データや特徴・展開などを独自で読んで的中する事も可能ですが、個人の考察では限界があります。

そこで役立つのが競輪予想サイト

自分の予想にちょい足しするも良し、まるまる乗っかるも良し。

私が検証済みの優良競輪予想サイトであれば、今回の競輪場で役に立ちます。

回収率・的中率・総合重視しているサイトがあるので、使いやすいサイトを試してみて下さい。