西武園競輪場の特徴から見た稼げる車券の買い方!

西武園競輪場アイキャッチ

西武園競輪場の特徴から見た稼げる車券の買い方!

西武園競輪場では11月06日から「F1デイリースポーツ賞」が開催されます。

競輪場は全国で計43場もあり、周長やバンクの特徴は開催場によって異なるものです。

全ての競輪場の特徴や傾向を頭に叩き込むのは難しい事ですし、脚質などによる良し悪しもあるので簡単に覚えきる事が出来ません。

小さい事かもしれませんが、特徴を把握しておくだけでも車券の買い方や収支には変化が生まれます。

なので、今回は私りん子と先生の2人で西武園競輪場のバンク特徴などについて紹介していきます!

rinko_smile
りん子
先生調子はどうですか?
teacher_normal
先生
おう、絶好調に決まってるだろ!
rinko_troubled
りん子
あんまり絶好調の様には見えないのですが。
teacher_quiet
先生
体の調子はいいが、競輪の調子が最近まったく良くないんだ〜
rinko_longing
りん子
また・・先生の負け話が始まってしまった・・・
rinko_normal
りん子
そうだ!今日は西武園競輪場について説明しようと思うので先生も一緒にどうですか?
teacher_normal
先生
俺は全ての競輪場を理解しているのだ、必要ない!
rinko_smile
りん子
そうですか、みなさんはしっかり西武園競輪場のことお勉強しましょうね。

バンクデータと車券攻略の鍵

まずは西武園競輪場のバンクについて紹介します。

西武園のバンクデータ
見なし直線距離 47.6m
センター部路面傾斜 29° 26´54″
直線部路面傾斜 2゜51´45″
ホーム幅員 11.0m
バック幅員 10.0m
センター幅員 07.5m

西武園競輪場は周長が400mとほとんど癖のないバンクとなっています。

直線が短く333バンクに近い形態のため、逃げた選手の逃げ切りが多くなっている特徴。

逃げが有利となっている反面、競りや捲りは不利です。

ここで、戦法毎の勝率をお見せしておきます。

西武園競輪場の決まり手

teacher_normal
先生
他の競輪場に比べて逃げの1着率が比較的高いな。
rinko_smile
りん子
たしかにそうですね!参考になります。
teacher_smile
先生
このデータがわかれば俺も勝てる!
teacher_smile
先生
ここ最近の不調を何倍にもして勝ってやる!
rinko_troubled
りん子
いや、先生そんなに負け続けだったんですか。
teacher_anger
先生
うるさい!負けた時のことを思い出させるな
rinko_troubled
りん子
先生から話してきたのに・・・

バンクデータでも説明しましたが、333バンクに似ていることもあり逃げが決まりやすい競輪場となっています。

しかし、あくまで確率での話です。

差しが決まるケースもありますし、まくりが決まり高配当になることもありえます。

西武園競輪場の特徴として頭の片隅に入れておきレース傾向や選手の脚質なども踏まえた上で予想するのが良いと思われます。

西武園競輪場のデータを参考に車券予想

早速これまで話してきた特徴やバンクデータを参考にしつつ私と先生で西武園競輪場のレースを予想してみました!

予想してみたのは2019年10月01日の西武園9R。S級予選レースです!

出走表がこちら。

西武園競輪場の10月1日のレース

teacher_anger
先生
このレースは絶対に当ててやる!
rinko_normal
りん子
先生、いつもより気合い入ってますね
teacher_smile
先生
おう!逃げが有利だから伊早坂を軸にしてあとは連対率の高い選手を車券に絡めれば完璧だ。
rinko_troubled
りん子
データがすべてじゃないって言ったじゃないですか。
teacher_anger
先生
そんなことわかってるよ、ただ今回は自信が込み上げてくる!1、7、3番車の3連単1組で勝負だ

まったく聞き耳を持たない先生はしょうがないですね。

いくら自信があるといっても1組だけでは、なかなか予想を当てるのは難しいかと思われます。

尾崎選手はS1級と実力もあるので車券に絡んでくる可能性も十分に考えられますが・・・

果たして先生の予想通りにいくのでしょうか。

今回購入した車券がこちらです。

西武園競輪場買い目

先生も自信があってか1点賭け1,000円の合計1,000円での勝負。ここは是が非でも的中してもらいたいところですね。

西武園10Rの結果を見ていきましょう。

西武園競輪場の予想結果

1-9-3で決着したので先生の予想は不的中。3連単は1,400円の決着となりました。

teacher_cry
先生
なんで尾崎が絡んできたんだよ。コノヤロー。
rinko_longing
りん子
だから言ったじゃないですか。
teacher_cry
先生
今度こそはと思ったのに。しかも3連単3番人気も当てられないなんて・・・

今回は逃げを重視して軸となる選手の選定はよかったのですが、先生の破天荒な1組での購入が敗因ですね。

軸となる選手は決められても相手の選定も重要です。

選手の調子や脚質、ラインにも注目して予想するようにしましょう。

西武園競輪場を得意とする選手

データだけでは予想が難しい事を痛感しましたが、ではどうすれば良いのか。

西武園競輪場をホームとし、西武園を得意とする競輪選手くらいは頭に入れておいた方が予想の参考になる事は間違いないので一覧を作成させていただきました。

階級 名前 脚質 好きな車番
S級1班 武藤 龍生 追い込み 1番
S級2班 宮下 貴之 自在
武藤 篤弘 追い込み
内藤 高裕 追い込み 1番・3番
近藤 寛央 追い込み 1番・2番・3番
A級1班 鈴木 孝征 追い込み 1番・2番・3番
峠 祐介 追い込み
丸山 直樹 自在 2番
古川 宗行 逃げ 2番・7番
大矢 崇弘 逃げ 3番
A級2班 瀧口 和宏 追い込み 1番
古寺 伸洋 追い込み 5番
大矢 将大 追い込み 1番・2番
山中 幸一 自在
樋口 絢土 逃げ 1番
長沼 謙太 逃げ 1番
笠松 将太 逃げ 1番
樋口 瑛土 逃げ
磯川 勝裕 逃げ
鈴木 輝大 逃げ 3番
樋口 開土 逃げ 5番
A級3班 茨木 基成 追い込み
小峰 一貴 追い込み 3番
酒井 実 追い込み 2番
鈴木 淳也 追い込み 1番
馬場 喜泰 自在 3番
吉田 英二 追い込み 2番
鈴木 祥高 自在 3番
野村 昌弘 自在 2番
長谷川 辰徳 自在 9番
浅見 隼 逃げ 8番
ガールズ 岡村 育子 自在 1番
飯田 よしの 自在 2番

上記の選手が西武園競輪場でレースをする際は注目してみても良いかもしれません。好きな車番と出走時の車番が被っている場合は特にチャンスでしょう。

S級1班の武藤選手は常に自分の走りを磨きながら多くの経験を積もうと努力している選手です。

インタビューでも勝負の年だと言っているので西武園競輪場以外でも注目したいところ。

teacher_normal
先生
これが西武園競輪場をホームとする選手かー、全体的にレベルが高いな。
rinko_normal
りん子
そうですね、一線級の選手も居ますから予想するのは難しいかもしれません!
teacher_cry
先生
予想も当たらないし、俺はどうしたら・・・
rinko_smile
りん子
そんな先生に良い情報です!

いくら西武園競輪場の特徴や選手の得意車番を把握しても予想が的中するのは難しいことです。

データや特徴・展開などを独自で読んで的中する事も可能ですが、個人の考察では限界があります。

そこで役立つのが競輪予想サイト

自分の予想にちょい足しするも良し、まるまる乗っかるも良し。

私が検証済みの優良競輪予想サイトであれば、今回の競輪場で役に立ちます。

回収率・的中率・総合重視しているサイトがあるので、使いやすいサイトを試してみて下さい。