武雄競輪場の特徴から見た稼げる車券の買い方!

武雄競輪場アイキャッチ

武雄競輪場の特徴から見た稼げる車券の買い方!

武雄競輪場では4月23日から「G3大楠賞争奪戦」が開催予定。

競輪場は全国で計43場もあり、周長やバンクの特徴は開催場によって異なるものです。

全ての競輪場の特徴や傾向を頭に叩き込むのは難しい事ですし、脚質などによる良し悪しもあるので簡単に覚えきる事が出来ません。

小さい事かもしれませんが、特徴を把握しておくだけでも車券の買い方や収支には変化が生まれます。

なので、今回は私りん子と先生の2人で武雄競輪場のバンク特徴などについて紹介していきます!

rinko_normal
りん子
先生!今日紹介する競輪場はどこでしょうか?
teacher_normal
先生
あぁ?全然わからないなー
rinko_smile
りん子
仕方ないですね〜ヒントはSAGAですよ!
teacher_quiet
先生
SAGAって佐賀県じゃねぇか。武雄か!
rinko_smile
りん子
正解です!それでは武雄競輪場について見ていきましょう。

バンクデータと車券攻略の鍵

まずは武雄競輪場のバンクについて紹介します。

武雄競輪場のバンク
見なし直線距離 64.4m
センター部路面傾斜 32° 0´19″
直線部路面傾斜 2゜17´26″
ホーム幅員 9.7m
バック幅員 8.7m
センター幅員 7.4m

武雄競輪場の直線の長さは400mバンクの中では一宮競輪場と並んでもっとも長いです。

そのため、最後の直線で2転3転することがよく見られます。

まったく検討もしてなかった車番が絡み高配当がでることもあります。

元競輪選手で現在解説を勤めている佐々木昭彦氏いわく、

「クセがなくて走りやすい走路。直線が長いからよほど後ろに置かれない限りチャンスはある。」

とのことです。しかし逃げ選手にとっては不利な競輪場と言えます。

それでは、次に戦法毎の勝率をお見せしておきます。

武雄競輪場の勝利毎の勝率

teacher_normal
先生
直線が長いことあって1着・2着のどちらも逃げの選手が少ないなー
rinko_normal
りん子
そうですね。1着の決まり手は圧倒的に差しが多いことがわかります。
rinko_normal
りん子
2着に関しては差しとマークが同じくらいの勝率ですね。
teacher_smile
先生
ふむふむ、ということは逃げはあまり予想に絡めなくていいってことだな。
rinko_anger
りん子
いやいや先生あくまでこれは参考データですよ。必ずその通りになるわけじゃないです。
teacher_anger
先生
わかってるよ!データだけが絶対じゃないことくらい!

珍しく物分かりがいいですね。ようやくデータだけがすべてじゃないことを理解してくれたのでしょうか。

先生が言っていたようにデータの傾向だけでなく、風の影響や選手の脚質なども踏まえた上で予想するのが良いと思われます。

武雄競輪場のデータを参考に車券予想

早速これまで話してきた特徴やバンクデータを参考にしつつ私と先生で武雄競輪場のレースを予想してみました!

予想してみたのは2019年9月15日の武雄9R。A級特予選レースです!

出走表がこちら。

武雄競輪場の9月15日の予想

teacher_normal
先生
りんこ!見とけよ!今日の俺はいつもと違うってことを証明してやる。
rinko_longing
りん子
わかりましたよ、黙って見てればいいんですよね。
teacher_smile
先生
そうだ、今日こそ当てて見せる。このレースは武雄が地元の秋山がでるからな。
teacher_normal
先生
2番秋山は必須でその他に1.5.7.8の3連複各フォーメーションの10点で勝負だ。
rinko_normal
りん子
当たるといいですね〜
teacher_quiet
先生
ほんとに当たると思ってるのか?

今日こそ先生の予想は当たるのでしょうか。

静かにしてましたがいつもに比べて組数も多いのでトリガミになりそうな予感もしますが、結果を確認するまでは何もわかりません。

そして、今回購入した車券がこちらです。

武雄競輪場の車券

先生も自信があるからなのか今回は広めの買い目で各1,000円の合計10,000円での勝負。ここは是が非でも的中してもらいたいですね。

武雄9Rの結果を見ていきましょう。

武雄競輪場の9月15日の予想結果

2=7=8で決着し的中。

しかし、3連複は380円の決着となりトリガミになってしまいました。

teacher_anger
先生
ふざけるな!トリガミじゃねぇか!
rinko_troubled
りん子
残念でしたね、せっかく当たったのに・・・
teacher_normal
先生
なんでこんなに配当低いんだよ!
rinko_normal
りん子
3,800円の払い戻しだとかなりマイナスですね。

私の嫌な予感が当たってしまいました。先生にとって大変貴重な当たりだったのですが・・・。

人気を集めていた選手での決着だったので、オッズが低くなってしまった事が要因でしょう。

G3大楠賞争奪戦の注目選手

大楠賞争奪戦でも勝負したいと考えている先生ですが、りん子から先生へとほんの少しヒントをあげようと思います。

それは出場選手に注目する事です。出場選手から目星をつけるのも1つの車券攻略へと繋がるでしょう。

今回の大楠賞争奪戦での注目選手を紹介します!

登録番号 階級 名前
014681 S級1班 松浦 悠士
主なタイトル 年月
ウィナーズカップ 2020/03/26
競輪グランプリ 2019/11/19

松浦悠士選手は先月福井競輪場で開催されたG2ウィナーズカップの覇者です。なんと言っても2020年は既に3回の優勝とまさに絶好調。

松浦選手以外にもSS級選手では郡司選手・村上選手・中川選手と居ますが、勢いでは松浦選手がNo.1でしょう!

teacher_normal
先生
なるほど松浦か。決勝にいけば買い目に入れるのも考慮するか。
rinko_troubled
りん子
なんで決勝だけなんですか。予選からしっかり注目してくださいよ!
teacher_quiet
先生
負けすぎて予選で買う金がないんだよ・・。
rinko_longing
りん子
それはもう自業自得ですよ。私は貸しませんからね。

みなさんにもお気に入りの選手が居ると思います。是非その選手と合わせて松浦選手にも注目してみてください!

ここからは武雄競輪場をホームとしている選手の紹介もしておこうと思います!

武雄競輪場を得意とする選手

先生は予想が難しい事を痛感しましたが、ではどうすれば良いのか。

武雄競輪場をホームとし、武雄を得意とする競輪選手くらいは頭に入れておいた方が予想の参考になる事は間違いないので一覧を作成させていただきました。

階級 名前 脚質 好きな車番
S級1班 荒井 崇博 自在 7番
山田 英明 自在 1番
山田 庸平 自在 1番
S級2班 國武 耕二 追い込み 2番
三槻 智清 追い込み 5番・7番・8番
池田 浩士 追い込み 1番
山口 貴弘 自在 1番・2番・3番
古川 貴之 自在 3番
好永 晃 自在 9番
金ヶ江 勇気 逃げ 1番
A級1班 山崎 岳志 追い込み 2番
坂本 晃輝 追い込み 1番
秋山 貴宏 自在
小林 弘和 追い込み 2番
佐々木 翔一 自在 1番
成松 春樹 逃げ 7番
松尾 玄太 追い込み 7番
飯塚 隼人 自在
飯塚 直人 自在 1番・2番・9番
A級2班 佐々木 浩三 追い込み 5番
原 司 追い込み 2番
一ノ瀬 匠 逃げ 7番
平川 慎太郎 逃げ
橋下 瑠偉 逃げ 3番
山口 敦也 逃げ 1番・2番・3番
A級3班 江頭 幹人 追い込み 1番
原 敬次 追い込み 2番
中山 匡男 追い込み 1番
重富 公輔 追い込み
富永 昌久 自在 1番
藤野 貴章 追い込み 1番・2番・3番
中野 真吾 逃げ 2番
真崎 章徳 逃げ 1番
天野 純平 逃げ 3番
立部 楓真 逃げ 1番・2番

上記の選手が武雄競輪場でレースをする際は注目してみても良いかもしれません。好きな車番と出走時の車番が被っている場合は特にチャンスでしょう。

S級1班の山田庸平選手はまくりと差しを得意としている選手です。

出場した際は注目するようにしましょう。

teacher_normal
先生
武雄競輪場はS班選手はいないものの10人以上もS級に在籍しているからレベルが高い。
rinko_smile
りん子
さっきのレースでトリガミになってしまった先生には難しいと思いますよ。
teacher_anger
先生
わざわざ思い出させるなー!当たってはいるんだぞ。
rinko_normal
りん子
わかってますよ、でも利益がない先生におすすめのサイトがあるので!

いくら武雄競輪場の特徴や選手の得意車番を把握しても的中するのは至難の業。データや特徴・展開などを独自で読んで的中する事も可能ですが、個人の考察では限界があります。

そこで役立つのが競輪予想サイト

自分の予想にちょい足しするも良し、まるまる乗っかるも良し。

私が検証済みの優良競輪予想サイトであれば、今回の競輪場で役に立ちます。

回収率・的中率・総合重視しているサイトがあるので、使いやすいサイトを試してみて下さい。