富山競輪場の特徴から見た稼げる車券の買い方!

富山競輪場のアイキャッチ

富山競輪場の特徴から見た稼げる車券の買い方!

今回は、マスコットキャラクターに雷鳥をモチーフにしている「富山競輪場」のバンク特徴などについて私りん子と先生の2人で紹介していきます!

そして、富山競輪場では11月12日から「FⅠ 満寿泉賞・スポーツニッポン杯」が開催予定。

競輪場は全国で計43場もあり、周長やバンクの特徴は開催場によって異なるものです。

全国にあるすべての競輪場の特徴を覚えることは大変でしょう。

加えて、直接競輪場に出向き傾向を把握することも時間やお金がないと中々出来ません。

なので、ここで「手ぶらでGO!スパ・アルプス杯」が勝てるように特徴を把握しておきましょう。

rinko_normal
りん子
先生ー!大丈夫ですか?やりますよー
teacher_normal
先生
おう!今日もちゃちゃっと稼ぐとするか。
rinko_troubled
りん子
いつも負けてる先生が何言ってるんですか。
teacher_anger
先生
いつも負けてるわけじゃなーい!
rinko_smile
りん子
まぁどっちでもいいですけどね、ではみなさんも富山競輪場について見ていきましょう。

バンクデータと車券攻略の鍵

まずは富山競輪場のバンクについて紹介します。

富山競輪場のバンク画像
見なし直線距離 43.0m
センター部路面傾斜 33° 41´24″
直線部路面傾斜 3゜26´1″
ホーム幅員 10.2m
バック幅員 9.2m
センター幅員 6.4m

富山競輪場の周長は333mですが、クセのない走りやすい走路となっていて400に近い感じのバンクとなっています。

333バンクの中では直線距離が比較的長いのでまくりが有利な競輪場。

そのため、後方からでも十分に仕掛けるチャンスがあります。

また、風の影響でどこを走っても追い風になるときがあるのでそうなると先行の選手が有利です。

それでは、次に戦法毎の勝率をお見せしておきます。

富山競輪場の勝利毎の勝率

teacher_normal
先生
たしかに、これを見ると1着の決まり手としては「まくり」が多いのがわかる。
rinko_normal
りん子
そうですね。2着の決まり手に注目すると、マークが4割程とかなり多いです。
teacher_quiet
先生
たしかにそうだな。よし!これで相手に選ぶ選手を選定しやすくなるぞ。
rinko_troubled
りん子
いや先生、これはあくまでこれはデータですから。
teacher_anger
先生
そんなことわかってるよ!俺はな、軸の選定は良くても相手の選定ミスが多いんだ。

まったく人の話を聞かない方ですね。困ったものです。

富山競輪場の傾向を把握しておくことはとても大事ですが、実際に車券を購入する際にはそれだけではなく風の影響や選手の脚質なども踏まえた上で予想するのが良いと思われます。

富山競輪場のデータを参考に車券予想

早速これまで話してきた特徴やバンクデータを参考にしつつ私と先生で富山競輪場のレースを予想してみました!

予想してみたのは2019年10月17日の富山6R。S級一般レースです!

出走表がこちら。

富山競輪場10月17日の予想

teacher_smile
先生
うしし、今日は必ず当てて見せる!
rinko_troubled
りん子
なんですか、その不気味な笑いは。
teacher_normal
先生
富山競輪場は1着目はまくり重視で2着目はマークで決まる場合が多いからこれでようやく的中するぞ!
rinko_anger
りん子
さっき説明したのはあくまでデータの話って言ってるじゃないですか。
teacher_anger
先生
いいから!俺の予想は完璧だから黙ってろ!
rinko_longing
りん子
はいはい、わかりましたよ・・・
teacher_normal
先生
6番藤原は逃げの先行予想だから今回は切る。あとはまくり勢とその後ろの選手をマークしておけば大丈夫だろう。
teacher_smile
先生
2.3.5.7.9番をマークして10組の3連複で勝負だ。
rinko_longing
りん子
当たればいいですねー(棒読み)

頑固者とはまさに先生のような人にぴったりな言葉でしょうね。

3連複の10組で予想が的中すればいいのですが、当たらない時にはまたいつものように先生は怒ってしまうのでしょうか。

そして、今回購入した車券がこちらです。

富山競輪場の予想買い目

先生も自信があるからなのか今回は広めの買い目で各1,000円の合計10,000円での勝負。ここは是が非でも的中してもらいたいところですね。

富山6Rの結果を見ていきましょう。

富山競輪場の10月17日の予想結果

5=7=9で決着し的中。

3連複は740円の決着となりトリガミになってしまいました。

teacher_cry
先生
くそー、せっかく的中したのにトリガミか・・・
rinko_normal
りん子
まず当たったんですからすごいじゃないですか!
teacher_anger
先生
当たっても利益になってなかったら意味ないだろ!
rinko_troubled
りん子
先生はこれまでまったく当たってなかったわけですからそれに比べたら良いですよ。
teacher_quiet
先生
まったく当たってないとか言うな。もう少し買い目減らしておけばよかったのか?

それにしても残念でしたね。的中はしましたが買い目の多さと、人気があり配当オッズが低かったのがトリガミになってしまった要因でしょうか。

先生の会話の中でもいいましたが、当たったことをまずは喜びましょうね。当たらないとそもそも配当はないですから。

富山競輪場を得意とする選手

先生は予想が難しい事を痛感しましたが、ではどうすれば良いのか。

富山競輪場をホームとし、富山を得意とする競輪選手くらいは頭に入れておいた方が予想の参考になる事は間違いないので一覧を作成させていただきました。

階級 名前 脚質 好きな車番
S級1班 松崎 貴久 追い込み 1番
S級2班 坂上 忠克 追い込み 2番
宮越 大 追い込み 1番
八日市屋 浩之 追い込み
坂上 樹大 追い込み 1番
宮越 孝治 自在 4番
竹澤 浩司 逃げ 3番
笹倉 慎也 自在 2番
A級1班 有賀 高士 追い込み 5番
大庭 正紀 追い込み 1番
樋口 奨平 追い込み 1番
吉川 起也 逃げ
重倉 高史 逃げ 2番
松田 大 逃げ 7番
谷本 奨輝 逃げ 1番・2番・3番
A級2班 山田 晃久 追い込み 2番
竹田 慎一 逃げ 1番・2番
吉川 勇気 逃げ 9番
吉川 希望 逃げ 1番
A級3班 西田 潤 追い込み 2番
永原 徹 追い込み 1番・5番

上記の選手が富山競輪場でレースをする際は注目してみても良いかもしれません。好きな車番と出走時の車番が被っている場合は特にチャンスでしょう。

teacher_normal
先生
富山競輪場や他の競輪場に比べて人数は少ない気もするがその反面優秀な選手は多いな。
rinko_normal
りん子
そうですね、予想もはずれている先生にはこれだけ選手が揃っていると余計難しくないですか?
teacher_quiet
先生
あーそうだよ。もうお手上げだ。
rinko_smile
りん子
今日はめずらしく素直ですね。安心してください、良いサイトがあるんですよ!

いくら富山競輪場の特徴や選手の得意車番を把握しても的中するのは至難の業。データや特徴・展開などを独自で読んで的中する事も可能ですが、個人の考察では限界があります。

そこで役立つのが競輪予想サイト

自分の予想にちょい足しするも良し、まるまる乗っかるも良し。

私が検証済みの優良競輪予想サイトであれば、今回の競輪場で役に立ちます。

回収率・的中率・総合重視しているサイトがあるので、使いやすいサイトを試してみて下さい。